世界のCNPから

くろるろぐ

バイ春クロル2016夏(5) 上り旅程と総まとめ

まえがき
前準備・旅費
下り旅程
熊本滞在記

もうチェケラって言わなくていいすか?

上り旅程

帰路はフェリーだったのでフェリーの紹介をします。

  • フェリーの予約をする

Web予約で瞬殺でした。クレジットカードで予め払っておくと受付窓口では確認だけすればよくなります。

  • 乗り場へ行く

f:id:CNP:20160908113640j:plain
北九州-東京だと新門司港からになります。
(福岡県北九州市門司区新門司北1-12)
何も身構えずにバイクで走ってきて、そこにいたおじさんに誘導され、駐輪場に一旦停めました。

  • 受付をする

f:id:CNP:20160908114259j:plain
「17時に2Fで」と言われてホイホイ受付へ行ったら前にいたオッサンがちょっと苦労なさっていた。
僕の場合は(車検証がすぐに出せなくて「車種を答えてくれればいいですよ」と宥められた一瞬を除けば)基本的にすぐ終わりました。んでチケットと、「東京」と書かれたクソダサステッカーをもらいました。


f:id:CNP:20160908114613j:plain

  • 1900 出港

自分で船内の固定する場所まで乗っていく感じでした。ローギア・ハンドルロックを指示されました。
駐車場は4F、客室は5F、展望デッキは6Fといった作りでした。3F以下は何があるんだ。

  • 中身

f:id:CNP:20160908114952j:plain
f:id:CNP:20160908115111j:plain
自販機が充実していますが現金がないと使えません。

f:id:CNP:20160908115020j:plain
テレビでは基本的にオッサンたちが野球とかニュースとかを見ていました。

f:id:CNP:20160908115053j:plain
風呂とトイレ。普通に綺麗ですがハチャメチャに揺れてつらい感じになりました。

f:id:CNP:20160908115224j:plain
f:id:CNP:20160908115239j:plain
f:id:CNP:20160908115251j:plain
現金がマジでなかったので何も食えず、あえおえと遊ぼうと思って買っておいた知育菓子をひとりで作って食べました。


徳島で一時的に降ろしてもらえると思って余裕ぶっこいていたらまさかの降ろしてもらえない展開で、このあと僕はしばらく鬱屈とした気分になりました。

  • デッキに出た

f:id:CNP:20160908115621j:plain
f:id:CNP:20160908115631j:plain

  • 絵を描いた

はっきり言って暇でした。飯も食えないし。

  • 東京に着いた


朝5時からピンポンパンポン言ってガンガン館内放送がかかるので面白かったです。
0540くらいに「お車・バイクと一緒にご乗船の方は〜」などと放送されたのでホイホイ出ていって、そのまま乗って解散でした。一緒に乗ってきた人たちが一斉にバイクで走り出す様はちょっと壮観でした。

総まとめ

お疲れ様でした。

ひょんなことからノリで出発したバイク旅でしたが、何とか無事に……無事……とりあえず死ぬことなく帰宅できました。
高速道路の長時間走行、熊本県の観光、フェリー旅行、それぞれに発見や事件があり、実りある旅行となりました。

バイクは危険な乗り物ですし、めっちゃ事故りますし、何となく悪い乗り物であるように思われがちですが、こうしてどこまでも遠くへ行くことができるという楽しみを知ってしまった以上、僕はしばらく乗り続けるんじゃないかと思います。……今後は人に迷惑をかけないようにしますけど。

疲れが癒えて金が貯まったら、まず壊れた色んな部分を直してから、また何処か遠くへ行こうと思います。

今回の僕の旅行記が他のライダーさんたちのお役に立てば幸いです。皆さん応援ありがとうございました。
んで、スペシャルサンクス・あえおえ。もう散々言ったからいいよな。


バイクで青春しよう! 略してバイ春!

#バイ春クロル 2016夏 〜完〜