世界のCNPから

くろるろぐ

iPhone 8 Plusの自慢をするから聞いてほしい

こんにちは。バイトの名札を付けたまま帰宅していたことにたったいま気付いたクロルです。

 

さて本日はタイトルの通り、✧iPhone 8 Plus 256GB スペースグレイ✧の自慢をさせていただきたいと思います。

 f:id:CNP:20170922183542j:image

これは昨日大騒ぎしていた「iCloud復元が終わらない事件」の一幕を収めた写真です。ここから1時間ほど待ったのち諦めて再起動をかけたら起きました。

 

さて予め言っておくと、僕はiPhone 5SからiPhone 8 Plusに飛んだ人間です。

つまり、「そこはiPhone 7と同じだぞ」みたいな部分にもいちいち驚いています。その点はご了承ください。 

iPhone 8 Plusならではの話(だと思われるもの)をお読みになりたい方は「3.iPhone 8 Plusっぽい部分を試していく」まで読み飛ばしてください。

 


1.発端


そもそもこうなったのは僕の3年もののiPhone 5Sが遂にリンゴループを起こしたことが原因です。

リンゴループとはiPhoneが起動時のリンゴマークを表示したまま固まってしまう現象のことです。(参考: リンゴループ - Google 検索 )


最近ストレージが何故か圧迫された状態になったり電源がいきなり切れたり突然アクティベートを要求されたりiTunesバックアップが取れなかったりとメチャクチャだったので、とうとう寿命を迎えたということでしょう。

正直ずっと愛用してきたのでかなり寂しい上、2017/9/2からiCloudバックアップすら取らせてくれなくなっていたので、だいぶ苦しい感情の中での機種変という感じです。よく頑張ってくれたよ5S。

 

2.とりあえず新しくなったところを楽しんでいく

 

さて、まあそんなこんなでiPhone 8 Plusになったわけなので自慢を始めます。

スペックとかは公式を見てください。僕から言えることはありません。

参考: iPhone 8 - Apple(日本)

余談ですが、サイトがおしゃれになりすぎて父親のPC(Mac OS X Snow Leopard)で画像などが一部表示できなくなりました。電子機器はこまめに買い換えた方がいいみたいです(自戒)

 

とりあえず最初の感想としては「デカイ」

f:id:CNP:20170922183603j:image

左が8 Plus、 右が5S。

5Sと比較しても明らかにデカイです。僕は手が大きい方ではないので、片手で左上のあたりを操作するのはかなり厳しいという感じです。すでに手が疲れはじめています。

 

画面が勝手につく

 

次に(たぶんiPhone 7の利用者の方々も経験したであろう)「画面が勝手につく」という現象と闘う羽目になりました。

5Sからいきなり未来に来たせいで原因が分からず、背面か何かにセンサーがあるのかなとか思ってしばらくわたわたしました。

一応申し上げておくと、「設定」>「画面表示と明るさ」>「手前に傾けてスリープ解除」をオフ、で解決できます。皆さんもうご存知だと思いますけど。

ついでに僕は電源ボタンがどこにあるかさえ分かっていなかったため、「もしかしてこの勝手につくやつだけで生きていかなきゃいけないのか」と思ってめっちゃ悲嘆に暮れました。よく見たら横にあった。

 

ホームボタン


一瞬おおってなったのがホームボタンです。
ホームボタンは「クリック感」を設定できることが分かりました。「設定」>「一般」>「ホームボタン」と進むと「クリックを選択」できますね。3種類の押しごこちから好きなものを選べます。

でもだからと言って「わあ! これで5Sと同じ押しごこち!」とは思いませんでした。こいつはボタンではない。

あと僕は高次元の存在なので「1」「2」「3」の差があまり分かりませんでした。何が違うんですか?

まあ僕はiPodのホームボタンを潰して以来「AssistiveTouch」(「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「AssistiveTouch」をオン、で出現する仮想ボタン)を割と愛用しているので多少はねって感じです。

 

コントロールセンター

 

f:id:CNP:20170923214017p:image
コントロールセンター(下から出てくるやつ)はオシャレすぎてピョエという声が出ました。画面の明るさや音量を調節する部分がオシャレですね。

 

たぶんここまではiPhone 7と変わらないっすよね。分からんけど。

 

 

3.iPhone 8 Plusっぽい部分を試していく

さて、発売日当日に入手したということで僕には8 Plusならではの使用感を報告する義務があるかと思います。 #ない #しかもそれ昨日だった

 

ガラスみがある


背面がガラスになったので確かにスタイリッシュな感じがします。これ落としたら割れるんちゃうの?

 

と思った瞬間に落としました。

 


保護ケースを買っておいてよかったね!

 

本当に泣きそうになったけど救われました。とはいえそんなに立派なケースというわけでもないのに全く問題なさそうなあたり、多少は丈夫になったんですかね。

あとガラスなのでやっぱり指紋はつきます。スペースグレイだからというのもあると思いますが割と目立ちます(特に背面の鏡みたいなアップルマークのあたり)。

僕はもう保護ケースを買ったので気にしないで生きていくことができますが、生身のまま使う方にとってはちょっと気になるかもしれません。

 

画面がきれい


<s>有機ELになったのできれいです。</s>といっても比較対象が5Sなのでまあそりゃきれいだよねって感じではあります。

※2017/9/23追記: これ有機ELじゃないのかよ。

 

カメラ


個人的にカメラが気になっていたんですよ。よほど自信があるようだったので。
標準のカメラを用いていきます。

 

が、画像サイズがデカいのか、普通に撮ったやつはどうやっても投稿できないので、ポートレートモードとやらで撮ったものを公開します。

f:id:CNP:20170923212435j:image

キレイ!!!

 

いや、まあ周りがこれだけ暗いわりにはいい感じだと思います。

 かつて僕はGalaxyのカメラの美しさに圧倒されたことがあるんですが、この8 Plusなら張り合えるんじゃないすか(適当なことを言っています)。

 

 8 Plusならではみたいなやつはこんなもんかな? と思うんですがどうですか。FaceIDはXの話だし。

 

他にもこれが気になる〜とかこれをやってみろ〜とかあったらご連絡くだされば試してみます。

ただし「ビルの屋上から落としてみろ」とか「ケツの穴に挿れてみろ」とかはお断りさせていただくことがあります。

 

まとめ


いかがでしたか。僕としては5Sくんが生きている状態で機種変したかったのでそこが心残りですが、この新たなiPhoneとうまく付き合っていこうと思います。
機種変を迷っている方のお役に立てれば幸いです。


まずはデカイ画面に対応できるよう手を大きくしていこうと思いました。