世界のCNPから

くろるろぐ

50記事

ふと見たら計50記事になっていた。

 

ここ数ヶ月の間、何かしらガンガン書いてきたので当たり前かもしれない。そもそも僕は本当は文章を読むのも書くのも大好きなはずで、こういう場でもいいからどんどん書くべきだったはずなんだな、というのをしみじみ感じている。

何となく、しっかりまとめたものをそれなりの何かに披露しなきゃいけないような気がしていたのだけども、しっかりまとめるためにはまず文章それ自体の練習と研鑽とが必要だったんだなと気づく。高いところへ登るには、まず低いところへ手足を引っ掛けなくてはいけないのだ。

 

といっても振り返ると大したことは書いていない。僕はもともと自己中心的で自己本位な人間なので、基本的に自分のことしか考えていないし、書けない。徹底的に一人称的だ。

そういう記事ってのはどちらかというと「女の子」が書いた方がモテるんだよなあと思いつつ(何といっても、かわいい「女の子」の頭の中身にはみんな興味があるものだ)、それでも「童貞男」のクロルは記事を重ねている(不細工な「童貞男」の人生なんて誰も興味を持たないにもかかわらず)。自分は何がしたいんだろうと思わないでもない。ま、そうやってやってきちゃったしな、くらいのものだ。

そもそも人は一人称視点以外で世界を捉えることなんてできない、そして文学に触れてきた人間は自分でもそれを書きたくなってしまうものだ、という言い訳をして誤魔化しておく。

 

そんなわけで、懲りずにまだまだ何かしら書きつづけたいと思っているので、もし気が向いたらご覧いただければと思う。気が向かない場合は無視していただければと思う(ツイッターに何事かを語るとTLに流れ込んでしまうが、こうしてブログに切り分けておくと「嫌なものは見ない」という選択肢を取っていただきやすいはず、と思ったからこういう形態をとっているふしもある)(見る見ないの判断を委ねてしまって申し訳ないのだけれども)。

本来は僕のようなカスが自分語りなどすべきではないし、自分の中だけに抑えておくべきだということも分かっちゃいるんだよな。

という予防線を張りつつ、今後ともやっていきます。

 

f:id:CNP:20181031063400j:image