世界のCNPから

くろるろぐ

イヤーピースのサイズが合っていないのでは?

しばらく使っていたイヤホンが深い眠りについてしまった。

 

ここ最近、iPodで音楽を聴いているとき、イヤホンジャック周りへ触れると音が小さくなる・何もしていなくてもブツブツと音が切れる、という状態に陥っていた。そして、さすがに限界がきた。仕方なく、あまり金を使いたくないと思いつつNewイヤホンを購入した。

 

買ったのは以下。

 

2000円くらいなのでセーフ。

お約束としてAmazonのリンクを張ってはいるものの、Amazonではなく店頭で買った。

 

余談。

僕はイヤホンを買うとき、大抵は店頭へ行って試聴してみることにしている。

そもそも本体がiPod touch(第4世代) なので、あまりしつこく音質を気にするのはお門違いのような気もする。けれども、何となくとりあえず耳に挿してみてから買いたい。ハイクオリティ・ロークオリティを気にしているというよりは、高い音が目立つか低い音が目立つか、EDMを聴いているときにつらくなってこないか、などの観点で確認しておきたいのだ。あとはちゃんと耳に入るかどうかとか。

 

本題に戻る。

今回買ってみたのはスポーツ向けみたいなタイプのイヤホン。別にスポーツをするわけではないのだけれども、アナル型……じゃなくてカナル型のイヤホンはちょっと引っ張ると耳からズボッと抜けてしまいがちなので(イヤーピースのサイズが合っていないのでは?)、試しに耳へ引っ掛けてみようかなという感じで選んだ。

つけ心地は悪くない、というか、たぶん相当に動いても外れなさそうだというのが感じられる。

それと、僕は一般的なイヤホンでも「コードを首の後ろに回してから耳に挿す」派だったのだが(耳から外れたあとビローンってならないようにするため)、こちらのイヤホンは最初から首の後ろに回すことを想定したコードになっている……んだと思うんだけど……。

ATH-SPORT10 | ヘッドホン | 一般製品 | オーディオテクニカ

装着イメージの爽やかなおじさんもそうしているようだし……。

 

音に関しては、今までのより軽い感じがする(適当なことを言っている)。今までが重低音系だったから(オタクは重低音が好き)、そうでないものに戻した結果というだけのアレかもしれない。

それから、これは買って外で装備してみてから気づいたのだが、外部の音がちゃんと聞こえる。公式サイトによれば「遮音性に優れたイヤピースと外部音が聞こえやすいアクティブフィットイヤピースの2種類を付属」とのことなんだけれども、遮音性に優れた方でも外の音が聞こえる(イヤーピースのサイズが合っていないのでは?)。外界の環境音と音楽とを同時に楽しめる感じがする。音漏れしていないといいんだが……。

 

とりあえずしばらく使っていくつもりだ、壊れるまでは別のものを買う必要もなさそうだ。何だかんだ音楽が聴けないと困るので……。