世界のCNPから

くろるろぐ

今週末の過ごし方

今週末は某が実家へ帰るというので、僕は尻尾を垂れて自分のことをすることにした。

まあ土曜に関してはスマホを追い回しているうちに終わったんだけれども……

cnp.hatenablog.com

日曜を無駄にしてはなるまいと、とにかく色々やっといた。

 

1.免許

 

免許を更新しておいた。

取得したのが平成28年2月15日。あれから3年近く経ったのかと思うと嬉しいような気も怖いような気もする。その3年の間に、僕は相棒MT-03を駆って熊本へも大阪へも行ったのだ。僕の運転はまだまだ下手くそで、昼間の峠を20km/hくらいで走って原付に邪魔がられているけれど、少しずつ上手くなっていきたい。

f:id:CNP:20181216210420j:image

 

更新手続きの話に戻ろう。

 

まず運転免許試験場(※初回の人は試験場まで行かなくてはならない)へ入るといきなり「免許更新はこちら!!!」みたいな看板があった。これならさすがに迷いようがない。

更新お知らせのハガキと現免許証を受付に渡すと、現免許証が印刷された受付書類をもらえた(一瞬で印刷されたらしい)。

その書類に必要事項を記入して、別の窓口に提出。

「お次は視力検査ですので2番の窓口へどうぞ」、3つくらいのCマークの向きを答えた。

で、そのまま写真撮影(寝癖を直す暇は与えられなかった)。

ここまでで書類的な部分は終了である。

 

そのまま講習の教室へ向かって、2時間の講習を聞いた。講習のあとに待合室的なところで新免許証を交付され、すべての手続きが終わった。

 

初回講習だったせいもあって地味に時間がかかった。午前から昼過ぎって感じ。けれども、なかなか参考になる話ばかりだったので寝ないで聞こうな(僕の周囲では壮年の方でもスヤスヤしていて悲しかった)。

講習自体は、一般講習なら1時間・優良講習なら30分で済むようになるそう。優良運転者を目指して頑張っていこう。

 

 

2.服

実は酔って転んだ(小声)

酔っていたので痛みはなかった。怪我もなかった。けれど家に帰って翌朝よく見たら、ズボンの膝のところが擦り切れていた。フゥー。こういう酔い方もたまにはしたい。なぜなら僕はまだ若いから。

とりあえず明日から着ていく服がマジでなかったので多少ごまかせそうな服を買ってきた。ユニクロは優しい。

 

 

3.リコール

MT-03が毎度おなじみリコール対象になっていた。

f:id:CNP:20181216202911j:image

もう3回目ですよ! しょうがねぇなぁ(でも好き)。

とりあえず年内に〜と思ったので出してきた。ついでにヘッドライトの交換と、ブレーキパッドの確認をしてもらった。

 

……しかし、本当はバイク屋へ出す前に自分でヘッドライトの交換をしてみたかった。某フォロワー氏にオススメいただいていたこともあって、ちゃんと挑戦してみた、のだが……

……ここからは反省の意味も込めてその格闘の痕跡を残しておきたい。

 

まずこれがつかなくなったヘッドライト。ポジションランプ(目みたいな部分)がバッチリ光っているので、その下のヘッドライトが暗いのが目立つ。

f:id:CNP:20181216203411j:image

 

まず、この赤丸の二箇所を外した(ボルトを外す前の写真を撮り忘れたらしいので全く関係ないときの写真である)。

f:id:CNP:20181216204235p:image

 

4mmの六角レンチで開いたはず。
f:id:CNP:20181216210808j:image

 

開けたらこんな感じでかっこよかった。
f:id:CNP:20181216203407j:image

 

で、参考にしたみんカラによれば

メーター下のボルト3個外します

(参考: MT3/MT25ヘッドライトの外し方 | ヤマハ MT-03 by 酢味噌 - みんカラ )

とのことだったので外そうとし……たが……

 


f:id:CNP:20181216203357j:image


f:id:CNP:20181216203403j:image

 

手持ちのレンチのサイズが合わなかった。

 

うん……。

 

とはいえそんなところで諦めたくなかった僕は、例の泥酔の日にドンキで小さいレンチとかモンキーレンチとかを購入し、ちゃんとサイズも合うようにした上で(ちゃんと酔いが覚めてから)再挑戦した。

 

そうしたら……

 

ボルトなめちゃいました……

 

ごめん……

 

つまり、無理に回そうとしたボルトの角がメキャっと欠けてしまい、もはや僕の腕前ではどうしようもなくなったので終了。仕方ないのでプロに任せた。

自力でいじろうとしたことについては黙っておいたけれど、たぶんバイク屋のおっちゃんも気付いたことだろうと思う。だいぶ恥ずかしくてつらい。

いやその、次の機会には上手くやりたいと思う。もうレンチはバッチリだから……。

 

以上が僕の今週末の過ごし方、である。

 

やたら動いたな、と思った。理由はわかっていた。僕はじっとしているのが怖いのだった。急に嫌なことを思い出してブワッと苦しむのを避けるために、逃げるように、何かしら走り回ってしまうのだった。

ことにこうして「義務の処理」をしている間は、「無駄なことはしていないぞ」「やるべきことをこなしているぞ」という仮初めの安心感を得ることができるのでむしろ気が楽なのだった。

 

いやじっと休んでおいた方がいいと思うんだけどもね。明日は月曜日、嫌でも義務が迫ってくるのだから……………………

 

f:id:CNP:20181216214411p:image