世界のCNPから

くろるろぐ

FOREVER

平常と違う電車に乗って、平常と違う駅で降りた。どこもかしこも学生だらけだ。中学生、高校生、大学生、これらをひっくるめて学生と呼ぶならば。

若い人間を目にしてシンミリすることが増えた。数字だけ見ればまだ若く、経験だけ挙げればまだ幼く、若造、弱輩、青二才の類に分類されるはずの自分であるが、いわゆる「若さ」なるものを、少しずつ少しずつ失ってきているという感覚が日に日に増す。身も心も重い。光陰矢の如し。日が昇り日が落ちる、一日一日が矢のように弾丸のように飛び去っては視界から消えていく。空隙。時の経過は恐怖である。

f:id:CNP:20181031235114j:image

 

 

過去を振り返るのは恐ろしいことだ。未来に思いを馳せるのも苦しいことだ。となれば、目を向けるにふさわしいのは“現在”しかないという結論に至る。しかしながら、一瞬前はすでに過去であり、一瞬後はつねに未来であるから、“現在”を生きるというのはそうそう簡単なることではなく、すなわちほんのひと刹那をのみ……眼前に広がるこのタッタ今の景色をのみ眺め味わう、ということなのだろう。

 

 

f:id:CNP:20181031222744j:image

 

 

So we eat meat forever.

 

 

f:id:CNP:20181031222901j:image

f:id:CNP:20181031222905j:image

f:id:CNP:20181031222912j:image

 

SO WE EAT MEAT FOREVER.

 

 

肉を食った。もう親の仇ってくらい食った。

 

眼前に広がるこのタッタ今の景色をのみ眺め味わった。

 

まだ書いていない提出書類のことも、昨日の失敗のことも、来月のカード代のことも、明日の仕事のことも、すべてが過去か未来かに分散して遠景となり、ただ目の前の肉だけが圧倒的な“現在”として迫ってきた。甘い脂。牛に対する感謝感激。思うに、人生とはかくあるべきなのだ。華々しきかな。

 

そして、今。僕は強烈な胃もたれに悩まされていた。

いわゆる「若さ」なるものを、少しずつ少しずつ失ってきているという感覚が胃に胃に増す。胃も体も重い。満腹。牛の脂は凶器である。

 

 

そういえば今日はハロウィーンだった、というのを、渋谷駅に降り立ってから思い出した。渋谷を跋扈する若者たちは、“現在”のみを見据えて生きる、という点においてかなり優れているように見えた。もちろんそのように見えただけかもしれないが。

といっても、いずれにせよ自分があのようになれるとは思えなかったし、なりたいとも思わなかった。無許可のまま大挙して公道を占拠するという、いかにも“現在”的なオアソビは、きっとずっと自分の気分・思想・価値観に合致しないだろう、ということが自分自身でも把握できていた。焼肉をガツガツ貪る“現在”の方が性に合っているのであった。恐らく、人には十人十色の“現在”がある。

 

まあ何はともあれ、日々トリックを味わっている社会人としては、トリート……というよりミートを味わいたかったのであった、とかなんとか言っておけば、記事がシックリまとまるだろうかね。

f:id:CNP:20181031234602j:image