世界のCNPから

くろるろぐ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

客観的“精神力の強度”=倫理観の精度×演技力の練度

「 ここのところ僕の人生は、上手く回っている。 思えば僕は、何に悩んでいたのだろう。少しだけ見方を変えれば、世界はこんなにも豊かで、輝かしい。ありがたいことに、僕は愛されている。支えてくれようとする人がいる。仕事はまったく順調で、家族との仲…

谷折り線に従って折ると同じ主題の段落が重なる文章

仕事を終えて外へ出ると、足下の地面がじっとり濡れていた。思わず笑った。また雨に打たれずに済んだらしかった。雨雲には、いつも嫌われていた。 電車の中で、ひとり酒盛りをしている男がいた。彼は座席を四人分にわたって占領して、肴を広げ、缶チューハイ…

自粛ムードと夜

「こういう状況だから、会わない方がいいと思う」 『でも、どうせ会社には出るんだし、家に帰るよりあなたの家へ行く方が早いくらいなのだし』 「会社へ行くのは必要な外出でしょう。遊びに来るのとは違うよ」 『でも、家に帰るのと似たようなものじゃない?…

三月三十二日

三月三十二日、と書き入れてしまったメモを破いて捨てながら、今日から四月に入ったのだということを思い出した。思えば通勤経路の桜並木は命短しとばかりに咲き誇っていたし、心なしか夜風も甘やかになってきたし、自動販売機の飲み物は冷たいものが増えて…