世界のCNPから

くろるろぐ

バイ春クロル2016(2) 前準備・旅費

まえがき

ここからは時系列に従ってできるだけ具体的に旅程を大公開していこうと思います。チェケラ!

前準備

山梨県への小旅行

f:id:CNP:20160907083831j:plain

あえおえがやってみたら的なことを言っていた気がしたので、試しに高速を使った日帰り温泉小旅行をしてみました。これで自分が大体どのくらいのペースで何処まで行けるのかというのを掴んだことになります。たぶん。

ルートの下調べ

  1. Googleマップで「熊本大学」と検索
  2. 「これルート覚えられるわけないやん」
  3. iPhone固定用のホルダーを購入

そのままだと外れやすかったのでアロンアルファで土台を固めるなどしました。

時間の概算

山梨県への小旅行を参考に、自分が1日にどれくらい走れるのか計算しました。
僕は1日に4時間とか走れればいいかな的な見積もりで、往路3〜4日くらいのぬるい計画を立てておきました。

バイト先への交渉

余裕を持たせたかったので8/28〜9/8をガサッと休ませてもらいました。こういうことができるのは学生アルバイターである今だけかもしれません。

金の工面

バイトをしまくっておきました。足りなかったわけだけど。

点検

バイクを購入したバイク屋さんに「熊本まで自走で行くのでお願いします」と素直に明かして、エンジンオイルの交換などをしてもらっておきました。ブレーキが曲がっていたのを交換されてしまったのでちょっと金がかかりました。¥6.000.-くらい。
また、ここでくまモンのステッカーをいただいたのでヘルメットに貼りましたが、誰に見せてもダセェって言われることとなりました。
f:id:CNP:20160907083835j:plain

持ち物

点検していただいたあとガソリンを満タンにして備えました。しかしどんなに綺麗にしておいても長旅の影響で色々とアレがソレするものだということは覚悟した方がいいです(暗黒微笑)

  • ヘルメット・グローブ

なきゃどうしようもないっすからね。

実は一度も使いませんでした。雨が降る可能性のある時とかは掛けておいた方がいいと思います。あと防犯対策。

  • ディスクロック・チェーンロック

ネカフェの駐輪場が心もとなかったので必ず掛けるようにしていました。

  • 消臭スプレー

普段からヘルメットとグローブに使いまくっているので今回も持ってきておきました。

「あってよかった」もののひとつです。というのもまたチェンジペダルを曲げちゃったので。咄嗟に直しました。はい。普段使っている整備用品があるなら持って行って損はないと思います。

  • バイクを拭く布みたいなやつ

雨に打たれた後とか役立ちました。

  • 着替え

約5日分を持って行って到着したら洗濯する感じにしました。穴が空いても構わない服にしておいた方が無難です。僕のズボンはダメージジーンズみたいになりました。流行に乗れたね。

  • レインコート

セパレートタイプの全身を覆えるやつです。ちょっとでも降りそうなときは予め着ておきました。というか僕はライダースジャケットを持っていないので(金がない)、代わりというほどではないですがそういう感じの役目も果たしてくれました。

  • 風呂用品

シャンプーとボディウォッシュは途中コンビニで買いました。最近のネカフェには全て置いてあったりするので場合によっては不要かもしれません。

サービスエリアのトイレで汗ばんだ体を軽く拭くだけでだいぶ人権が回復しますし、普通のウエットティッシュとしても使えるので神でした。

僕の場合はカーナビにしていたので生命線でした。ネカフェで毎晩どっちも充電しまくっていました。

走行中の動画を撮りたかったので付けました。しかし新しく買うという場合、誰かとツーリングする予定ならインカムの方を優先した方がいいような気もします。

道中で警察の世話になる場合は必ず必要になります(真顔)。まあ普通に常時携帯することになっているはずなので……

  • 常備薬

頭痛薬・腹痛薬・風邪薬・傷薬くらいはあった方がいいっぽいです。

  • 日焼け止め

首筋が痛いとマジで人権がなくなります。

たぶんこんなもんです。荷物は少ない方がいいですが、ある程度の重量があると車体が安定するというメリットに気づいたので多少は重くてもいいっぽいです。

かかった経費

たぶんこれが一番大事な情報だと思いますので計算します。できるだけ頑張ったけどあんまり正確じゃないかもです。

日程毎(宿代は翌朝の方に加算)

  • 1日目(8/29) ¥2,150.- (+¥990.-) =¥3.140.-
  • 2日目(8/30) ¥6,403.- (+¥1,580) =¥7,983.-
  • 3日目(8/31) ¥6,248.- + 事故¥7,046.- (+¥1,077.-) =¥13,671.-
  • 4日目(9/1) ¥8.062.- (+¥980.-) =¥9,042.-
  • 5日目(9/2) ¥4,575.- (+¥2,263.-) =¥6,838.-
  • 6日目(9/3) (¥2,693.-)
  • 7日目(9/4) ¥495.- (+¥3,320.-) =¥3,815.-
  • 8日目(9/5) ¥4,817.- (+¥1,713.-) =¥6,530.-
  • 9日目(9/6)¥7,182 + フェリー¥22,500.- =¥29,682.-
  • 10日目(9/7) ¥150.-
  • 11日目(9/8) ¥1,539.-

【計 ¥85,083.-】

項目毎

  • 宿代 ¥7,808.- (+¥6,852.-) =¥14,660.-
  • 食費 ¥11,877.- (+¥7,504.-) =¥19,381.-
  • ガソリン代 ¥9,331.-
  • 駐輪場代 ¥1,320.-
  • 土産代 ¥9,335.-
  • 風呂用品 ¥598.- (+¥309.-) =¥907.-
  • 病院代 ¥3,590.-
  • 整備代 ¥3,456.-
  • フェリー代 ¥22,500.-
  • その他 ¥603.-

【計 ¥85,083.-】

※()内はレシートのない購入履歴をtwilogやカメラロールから憶測したものです。曖昧やね! あと自販機で何度か買った飲み物についてはもう分かんないので省きました。

ETC

まだこちらは確定じゃないので概算になります。あとで請求が来てから追記しようと思います。

  • 新宿-大府東海 ¥6,950.-
  • 大高-戸河内 ¥9,450.-
  • 広島-下関 ¥4,490.-
  • 下関-熊本 ¥3,300.-

【計 ¥24,190.-】(暫定)

というわけでかかった経費は
【¥109,273.-】(+α)程度でした。

まとめ

飲み物のことを考えても11万ちょっとってところでしょうか。ほとんどカードに頼りました。
そもそも毎日ネカフェに泊まろうというヤル気のない旅だったせいでむしろ金がかかったような気がします。早めに計画を立てて早めに宿をとることをオススメします。

以上。