世界のCNPから

くろるろぐ

誘惑に敗北した

フイルムカメラはいい。

 

一発勝負の緊張感、満足なものが撮れていたときの達成感、カメラ自体の所有感、時の流れそのものをゆるやかにしてくれる安心感。

 

かくいう僕もフイルムカメラのそういうところが好きで、ちょっと前に購入した。

 

cnp.hatenablog.com

 

しかも敢えてのトイカメラを。

 

質のよい高級カメラは持ち腐れてしまうように思ったし、どうしても尊敬するカメラマン兄貴の腕前と自らの不器用とを引き比べてしまいそうな気もしたので、五千円も出せば買える玩具を選んだ。むろん、玩具とはいうけれども撮影してみれば紛うことなき「カメラ」であって、僕の暗い日々にフラッシュを焚いてくれた。

 

しかし。

 

社会人とかいう不幸な地位に身を置いてしまった僕には、フイルムカメラを充分に楽しむことなぞ許されていなかったのだ。朝に出勤、夕に退勤、まず撮影を楽しみに行く余裕もなく、また現像を頼みに行く時間もない。自分で撮った写真をいつまでも確認できないというのは、フイルムカメラの醍醐味でもあるが苦悩でもある。やんぬるかな。

 

そこで。

 

そこで……。

 

 

f:id:CNP:20190604221304j:image

 

誘惑に、敗北した。

 

トイデジタルカメラを購入してしまった。

 

……。

 

嗚呼……。

 

人は何故…………。

 

 

 

ま、買ってしまったものは仕方がないのだが。

 

 

さて気を取り直して、このトイカメラ、先に面白ポイントを披露しておきたい。簡単にいうと自慢である。

 

f:id:CNP:20190604221939j:image

ひとつ。液晶がない。

これは個人的に気に入った。こいつ、「microSDを取り出してPCなどで確認するまではどんな写真が撮れたか見ることができない」というのを特徴としている。

つまり、フイルムカメラの素敵ポイントである「一発勝負の緊張感」「満足なものが撮れていたときの達成感」を残しつつ、“現像に出向くよりは手軽な形で自分の撮った写真を確認できる”という、おいしいとこ取りっぽい一品なのである。

 

 

次に、

f:id:CNP:20190604221957j:image

めっちゃ小さい。

 

わー。わはは。

 

ネタバラシをすると、こいつはケンコー・トキナーの「トイカメラ DSC Pieni」(参考 : トイカメラ DSC Pieni | ケンコー・トキナー )。

三年くらい前に発売されたものなので、知っている方は知っていることだろう。公式サイトからも察される通りファッショナブルな女の子にオススメ♡感が否めないのだが、とにかくこれは相当に持ち歩きやすいはず。

 

さっそくトイレの内装を撮った。

f:id:CNP:20190605012026j:image

f:id:CNP:20190605012030j:image

 

楽しくなってきた。

 

ファインダーがファインダーとして機能していないため(覗くことができない)、撮りたいものの方へ適当にカメラを向けて適当にシャッターを切るしかないというヤバさが気に入った。画質が荒いため、本来はプリチーなはずのタオル掛けが狂気の風合いを見せている。

これはこれでなかなか悪くないんじゃないか。

 

(ところでここだけの話、実は林檎純正のLightning-SDカードリーダーも一緒に購入したので、撮ったらすぐスマホに繋いでSNSにアップロードして承認欲求を満たすという運用で行くつもりだった。しかしこの機器、純正のくせに、iOS12だと「一度PCに繋ぎ、特定の名前をつけたフォルダに写真を入れないとiPhoneから読み込めない」という致命的なバグをそのままにしている機器だったのである。純正だぞお前? 早く何とかしてくれよ……モノはレビューを見てから買うのが吉。僕は学んだ。)

 

まあ僕は潤いのない人生に耐えられるほど大人ではないので(ここでキメ顔)、とにかくこういうことをやっていきたいといったわけだった。どんどん撮っていきたい。